気魄 〜剣道大三道場ブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 東大泉剣友会に出稽古に行ってきました!!

<<   作成日時 : 2017/04/09 07:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


4/8…管理人の個人的記事ですが、この日は東大泉剣友会様に出稽古をさせて頂きました。以前よりお誘い頂いていたのですが、肩の痛みがあったので延び延びになっており、この日は待望の参加です。大人の方々の人数が充実しており、非常に活気がある光景がとても嬉しくて、多くの先生方に稽古をつけて頂きました。

あら!?でも無理はできないのね…気がつけば痛みが再発。稽古終了間際には、腕全体が上がらなくなり、終盤は見取り稽古をさせて頂きました。残念ではあったのですが、会員の皆さまの稽古を間近で見ながら、私とどこが違うのか、足さばき、剣先の使い方などなど、研究させて頂く部分は非常に多くて、これまた大満足でした。

画像


親しくさせて頂いている團野先生が二刀流で五段に昇段。記念でお作りになった面手拭いです。最近の稽古で使わせて頂いてます!

画像


会長の石渡先生に頂いた手作りの鍔と鍔止めです。ステキ

稽古終了後は反省会に参加おおっ!これが噂の第二道場!!打って反省、打たれて感謝、剣道談義に花を咲かせておおいに盛り上がったのでした!皆さんは自らの生きがいとして、日々のの稽古に取り組んでいるお姿が伝わってきました。石渡先生がおしゃるには、師匠と弟子が同じ方向を目指して共に歩む『師弟同道』というのだそうです。私はなかなかそのような意識を持っていませんでしたが、今後は日々の大三道場での子供たちを指導する上で心掛けていこうと思います。

東大泉剣友会の皆さま、ありがとうございました!!
また稽古に伺わせてください!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東大泉剣友会に出稽古に行ってきました!! 気魄 〜剣道大三道場ブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる