気魄 〜剣道大三道場ブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 四段審査にいってきました!!

<<   作成日時 : 2017/02/19 15:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2/18(土)東京武道館で開催された四段五段審査会に行って参りました。今回受審したのは2名。西川先生と藤原先輩です。西川先生は数年前に審査を挑戦して以来、久々の挑戦!藤原先輩は昨年11月に四段を挑戦した大学生の先輩ですが、忙しい試験の合間に稽古を積んで、2度目の挑戦です。

大人が昇段審査に挑む局面として、中学生や高校生の部活漬けの毎日と違い、日々の稽古にストイックに取り組んで、仕事や学業との時間を調整し、それでも結果がともなわず…数か月、数年を要する場合がしばしばあります。(もちろん順調に一回で受かる方を否定するのではありません。)私、管理人は大人のこういうチャレンジには全力でサポートしたいお節介な性格につき、今回の審査会には二人に同行させて頂きました。(笑)(笑)(笑)…今回も!でした。

【西川先生】
一週間前から持病の腰痛を発症(*_*)。この日は行かないかも!との懸念がありました。しかし!!整体でコンディションを見事に復活させ、面一本にかける気持ちで挑戦!!

立ち合いの一人目は上段を使う方。落ち着いた構えからコテから攻める堅実な内容。しかし、面よりも打ち難い左コテにやや辛そうな挙動がありました。まず無難に終了。

二人目は女性剣士。今度は中心をじっくりと攻めながら、打突の好機を狙います。初太刀ではなく、二回目の打突で綺麗に相手のメンに乗り、優位な展開に。その後、相メン、相コテメンと落ち着いた打突を見せて、満足いく内容で終了。

【藤原先輩】
前回、11月の挑戦では自分よりも長身な相手に力で圧倒され、持ち味を出せずにいましたが、この日のアップでは先をかけたメンが良い感じで打てていました。二回目ともあって緊張感もほぐれてきています。

立ち合いの一人目は自分よりも長身な大学生。おそらく体育会剣道部でしょう。藤原先輩は初太刀から積極的に先をかけてメンに飛びました!相手は二回目の立ち合いということで、消極的な応じ技でコテやドウを引っかけてきます。三本目に放ったメンが見事に入った!試合でも旗が上がりそうな良いメン!しばし、打ち合いの中で待たずに相手を引き出した返しドウ!これまた満足な内容で終了。

二人目は女性剣士。こちらも大学で剣道をやっていそうな人です。しっかりした構えに一人目よりも攻めあぐんだか、有効打突と思える場面なく、もつれた感じで終了。

【そして運命の発表!!】
先に西川先生の合格が判明!!腰痛を乗り越えて来た甲斐があった!同年代として嬉しい合格です。
この後、『どうだろうねえ?』『形やっとく?』『もう貼りだしたかなぁ…』と3人でしばらく悶々とした時間を過ごし、次なる発表を待ちます。。。この時間帯の気持ちって受審した方が味わう何とも言えない感覚ですよね。

そして、藤原先輩の合格がついに判明!!3人で固い固い握手を交わしたのでした(笑)

画像


この後、剣道形の審査も無事に乗り越え、剣道大三道場に二人の新たな四段が誕生したのでした。帰りの渋滞も気にならないくらいに会話も弾み、ここまでの稽古を改めて振り返ったとさ・・・。

次は五段への挑戦が待っています!!二人とも頑張ろう!!
心より祝福申し上げます。おめでとう!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四段審査にいってきました!! 気魄 〜剣道大三道場ブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる