気魄 〜剣道大三道場ブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成29年度全日本少年少女武道錬成大会に行ってきました!!

<<   作成日時 : 2017/07/23 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

年に1回、日本武道館の晴れ舞台で闘えるこの大会。大三道場は昔は勝ち上がった事があったそうですが、最近は一回戦か二回戦止まり…なんとか全国から来る剣友会に対抗したい!そんな思いを込めて今年も挑戦してきました!

画像

対戦相手は愛知県の一ツ木剣道クラブBチーム!試合前に選手一同でご挨拶をさせて頂きました。和気あいあいとした雰囲気のみなさんでした。ムムム、チームワークが良さそうで手ごわいオーラが出ています。しかし、我々は胸を借りる立場であることを忘れてはいけない・・・チャレンジャーとして立ち向かいます!

基本錬成では先鋒、副将は敗退したものの、次鋒、中堅、大将は勝つことが出来て、いつになく好発進!ポイント的には9−6でリード!o(炎_炎)o ウオオオッッ!!

このまま勢いづいて一本勝負も勝ちたいところ…しかし、相手は試合巧者だった。立て続けに4人が敗退。ポイントは9−10!
Σ( ̄ロ ̄lll)

最後は大将/池永選手に望みを託した!!相メン、飛び込みメンで良いところはいくつかあった。しかし、残念な事に時間切れで引き分け…ビハインドを挽回できずに大三の負けが確定したのでした。あと一本に対する執念、拘りが足らなかったなぁ。試合終了後に再び一ツ木剣道クラブBチームにご挨拶!我々の思いを託して会場を後にしました。監督さん、選手の皆さん良い試合を経験させて頂いてありがとうございました!

画像


この日は、もうひとつの思いがありました。約2年半、一緒に稽古をしてきた仲間である小林選手が、ご家族の都合で海外にお引越し。最後の思い出にするべく、みんなで盛り上げてきた大会への取り組みでした。いままで一緒に稽古をしてくれてありがとう。みんなのメッセージを込めた色紙を阿相先生から手渡しました。

画像


今回、錬成大会は勝ちあがれませんでしたが、各選手の成長が良くわかったのと、課題としていた基本錬成の更なる向上に手応えを感じたのは大きな収穫です。我々はチャレンジャーとして少しずつステップアップしていくしかないですね!

錬成大会に向けて稽古を頂いた先生方、また支えて頂いた保護者の皆さま、会場内で係を務めていた高校生の先輩方、暑い中を本当にありがとうございました!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。
今年は日程が違いお会いすることは叶いませんでした。皆さんお元気なようで何よりです。
今後ともよろしくお願いいたします。
佐古剣道クラブ愛日
2017/10/17 15:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成29年度全日本少年少女武道錬成大会に行ってきました!!  気魄 〜剣道大三道場ブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる