アクセスカウンタ

気魄 〜剣道大三道場ブログ〜

プロフィール

ブログ名
気魄 〜剣道大三道場ブログ〜
ブログ紹介
ようこそ! 剣道大三道場ブログ ”気魄”へ!!

私たち剣道大三道場は、東京都練馬区の大泉西地区で活動している地域に密着した剣友会です。基本と礼法,、仲間同士のチームワークを大事に、少年少女が長く続けられる道場を目指して、指導者・保護者・子供たちが一丸となって活動しています。

大三小の子達はもちろん!学区外の方、剣道を久々に再開したい方、親子で何か始めてみたい方等々、ご興味のある方は練馬区立大泉第三小学校に見学にお越し下さい!!合同稽古、練習試合も大歓迎です!!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
平成29年度全日本少年少女武道錬成大会に行ってきました!!
平成29年度全日本少年少女武道錬成大会に行ってきました!! 年に1回、日本武道館の晴れ舞台で闘えるこの大会。大三道場は昔は勝ち上がった事があったそうですが、最近は一回戦か二回戦止まり…なんとか全国から来る剣友会に対抗したい!そんな思いを込めて今年も挑戦してきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/07/23 20:28
暑中お見舞い申し上げます。
暑中お見舞い申し上げます。 この三連休は猛暑日もあって暑かったですね〜。7/15(土)の稽古の途中に窓の外で花火が上がって、子供も大人も揃って目を奪われまして、一瞬ですが納涼花火稽古に(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 18:44
7/30 体験会を行います!!
7/30 体験会を行います!! 作品を発表する度に上達していく大三道場専属イラストレーター(笑)が新たにチラシを作成しました!!いや〜〜〜天才だね!先日も開催しました体験会をまたまた行います!剣道をやってみたい人、昔やってて復活してみたいお父さんお母さん、是非大三小までお越し下さい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 17:53
こちら大三道場/漫画研究会
こちら大三道場/漫画研究会 今年、管理人がこよなく愛する某漫画が実写化される。実写化…これほど恐ろしい響きがあるのだろうか?興行がオオコケした、ゴキブリ退治のヤツとか、デカい人を倒すヤツとか、うーんと遡れば、機動〇士ガン〇ムの赤い服を着た人の実写を見てトラウマになってしまった。まったく嘆かわしい限りだ。やっぱり漫画はそこそこマイナーで、立ち読みでクスッと笑えるくらいが丁度良い。ええーっと何の記事だっけ?そうだ!!西川先生イチ押しの≪さんぱちのおと≫第1巻です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 17:41
こちら大三道場/文芸研究会
こちら大三道場/文芸研究会 練馬区38度!?(ネット情報ですが・・・)暑すぎません?剣道家の皆さま、水分補給と適度な休息をお忘れなく。そんな暑い日は、レッツ!インドア!!という事で、インドアには自信のある管理人からお薦めの図書をご紹介。 剣道日本7月号でも紹介されてましたけどー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/16 17:19
第46回大泉西地区 五剣会剣道大会に行ってきました!!
第46回大泉西地区 五剣会剣道大会に行ってきました!! 7/9(日)子供たちが楽しみにしていた五剣会が開催されました。毎年、この大会は暑いこの日も子供達、保護者の皆さま、先生方、み〜〜〜んな汗だくでした。そんな中での大会運営はとっても大変だったと思います!当番団体の大四道場の皆さま、本当にありがとうございました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/13 01:01
もうすぐ五剣会♪
もうすぐ五剣会♪ 夏きた???暑すぎないですか?いよいよ7月9日(日)は大泉西地区大会、そう!五剣会です!!皆さん熱中症に気をつけて頑張りましょう!!当番団体の大四道場の皆さん、お世話になります!よろしくお願いいたします! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/06 20:26
梅雨ですな。
梅雨ですな。 大泉第三小でミニトマトを発見!!とてもみずみずしくて、思わず写真におさめてしまいました。さて!大三道場剣士諸君は今日も稽古に励みましたが、湿度が高くてちょっとバテ気味。。。五剣会や錬成大会に向けて、もう少し気合入れて欲しいところ。そして朗報!先週体験に来てくれた子供達が今日も来てくれました〜。本当にありがとうございます!また気軽に遊びに来てね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 17:59
第23回 第3ブロック夏季大会に行って来ました!!
6/25 新渡戸文化中学校にて開催された第3ブロック夏季大会を応援してきました。といっても稽古後なので、団体戦のみでしたが。ざんねーん。(*´з`) 我が大三道場剣士諸君は、午前中の個人戦で女子の加藤(彩)選手(大泉西中)、午後の団体戦では大泉西中(中堅:湯田選手・副将:斧田選手)が都大会への出場を決めました!!みんな良く頑張ったー。西中男子は関中に敗れてしまったけど、大将:麦島選手が一本勝ちして、応援団は賑やかに盛り上がりました!若い選手にたくさんエネルギーをもらって、今日は良い観戦だったな♪... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 17:46
6/18 体験会を行いました!!
6/18 体験会を行いました!! 6/18(日)大三小の体育館で剣道の体験会を行いました。数名の元気な元気な子供たちが参加してくれまして、大きな声が体育館に響きました!画像にはありませんが、参加して頂いた皆さんには稽古着を試着の上で、剣士の気分を味わってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 18:38
6/11 第61回城北五区親善剣道大会に行ってきました!
6/11 第61回城北五区親善剣道大会に行ってきました! この大会は練馬区の他に豊島区、板橋区、荒川区、北区の代表チームと総当たり戦を行う親善大会。どちらの区も練馬区と同じくらい剣道が盛んな地域です。大三道場より谷選手、木幡選手が選手として参加することになり、板橋区小豆沢体育館に行って観戦して参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/18 18:27
東京都中学校春季剣道大会 とあるチームの挑戦
強豪校の結果は某掲示板にお譲りするとして…、これは今回の春季都大会での小さな挑戦の記事です。遡ること昨年11月・・・。大三道場で実施した合同稽古に参加した大泉西中と富士見中の女子部員は、部員不足で一校でチームが組めない状態でしたが、この合同稽古にて互いに剣を交えた縁から、3月の研修大会より合同チームを結成することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 20:55
第42回練馬区剣道大会に行ってきました!!
第42回練馬区剣道大会に行ってきました!! さて、今年最初の大きな大会!第42回練馬区剣道大会に行ってきました。今回は谷原の総合体育館ではなくて、光が丘体育館に場所を変えて開催!大三道場の子供たちが個人戦と団体戦に挑みます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 21:21
六段不合格記 その4 〜愛知編〜
六段不合格記 その4 〜愛知編〜 平成29年5月14日、三度目の六段の昇段審査に挑戦して参りました。思いが募ったのか、直前の稽古では胃が痛くなった事もあった。眠れないことも何回かあった・・・。自分の中では合格のイメージは完成しつつある!こんどこそ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 20:13
4/30 丸山剣友会の皆さまと合同稽古を行いました!!
4/30 丸山剣友会の皆さまと合同稽古を行いました!! 暖かい・・・というか暑い週末でした。剣道愛好家の皆さま、水分補給と適度な休憩をしましょうね。さて!!この週末は親睦団体の丸山剣友会の皆さまがお越しになって合同稽古を行いました。交剣知愛!互いに全力をぶつけあって、より一層の親睦を深めましょう!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 23:30
東大泉剣友会に出稽古に行ってきました!!part2
東大泉剣友会に出稽古に行ってきました!!part2 4/22 再び東大泉剣友会にお邪魔して参りました。来月の昇段審査に備え、諸先生方に稽古をつけて頂き、数々の助言も頂いて参りました。私が消化不良になってしまってカチンコチンに固まってしまったのは本当に申し訳ございません。。。石渡先生をはじめとする先生方の温かいお気持ちとお心遣いがとても嬉しく感じました。今まで雑に剣道をしていた私ですが、研鑽を積んで正しい剣道に一歩ずつ近づいて参りたいと思います。石渡先生のお書きになった本を読み、しっかり勉強して参る所存です。貴重な時間を過ごさせて頂きありが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 18:00
暖かい日
暖かい日 すこしだけ暖かくなりましたね。大三小のチューリップも綺麗に咲いています。中学生は中体連の大会が始まったり、高校生は関東予選がもうすぐだったり、剣道的にも春らしくなってきましたー。みんなガンバれよ(*^3^)/〜☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 07:22
防具をつけたよ! 2017
防具をつけたよ! 2017 4/9 の稽古風景です。初心者として始めたばかりの子、防具を付け始めた子供たちの頑張っている姿です。可愛いね〜ヽ(^o^)丿少年少女剣士諸君!いまこの時期の基礎が大事だからね!!あせらず着実に稽古に励みましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 23:15
東大泉剣友会に出稽古に行ってきました!!
東大泉剣友会に出稽古に行ってきました!! 4/8…管理人の個人的記事ですが、この日は東大泉剣友会様に出稽古をさせて頂きました。以前よりお誘い頂いていたのですが、肩の痛みがあったので延び延びになっており、この日は待望の参加です。大人の方々の人数が充実しており、非常に活気がある光景がとても嬉しくて、多くの先生方に稽古をつけて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 07:18
新しいチラシ
新しいチラシ 新入会員募集用の新しいチラシを保護者の方に作って頂きました。うぉうスゲぇぇぇ〜隠れた才能を持つ方は身近にいるもんです。こういう美術的な特技を持つ方は非常に尊敬してしまいます。似顔絵も本人達に似ているし!ブログトップにも書いてありますが、大三道場は随時会員募集中!新しく何かを始めてみたい方々は是非とも見学にお越し下さいね。大泉第三小学校体育館での稽古は4/8から再開します! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 17:43

続きを見る

トップへ

月別リンク

気魄 〜剣道大三道場ブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる