気魄 〜剣道大三道場ブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第46回大泉西地区 五剣会剣道大会に行ってきました!!

<<   作成日時 : 2017/07/13 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像


7/9(日)子供たちが楽しみにしていた五剣会が開催されました。毎年、この大会は暑いこの日も子供達、保護者の皆さま、先生方、み〜〜〜んな汗だくでした。そんな中での大会運営はとっても大変だったと思います!当番団体の大四道場の皆さま、本当にありがとうございました!!

画像


画像


みんなで準備運動!少し緊張の色が見えるのか、表情が硬い子がいます。大丈夫!いつもの稽古通りに打てば良いんだよ。
画像

毎年、この大会でデビューする子供たちも沢山います!写真は小2の同級生コンビ”みよまこ”です。さて、どんな試合を見せてくれるか?

画像

画像

各会場で良い試合を見る事が出来ました。大三道場の子供たちは、勝っても負けても、正面からぶつかっていく稽古通りの打突が気持ち良いです。

さて、試合の結果は・・・!?

画像

画像


≪小4の部≫
優勝:小林選手…やった!初優勝!

≪小5の部≫
準優勝:石井選手

≪小6の部≫
準優勝:池永選手

≪中学生の部≫
準優勝:加藤選手
第3位:谷選手

個人戦では上位入賞者が5名!良い結果だと思います。しかし!チームワークの見せどころである団体戦が残念な結果に・・・。良い試合はあったんですけどね。これが剣道の難しいところですちなみに初心者諸君は勝てませんでしたが、それぞれに悔しい表情を見せていました。そうそう、ちゃんと素直に悔しがって、次の稽古に取り組む姿勢が良い循環を産むんだよ。今はそれで良し!

さて、この日は2級3級審査も同時開催。切り返し、立ち合い、木刀による基本技稽古法によって、みんなの実力を見て頂きました。
画像

画像


見事に全員合格!阿相先生からもお褒めの言葉を頂きました。
画像


画像

最後にみんなで記念写真!みんな良く頑張りました!今月は錬成大会もあるから、暑さに負けず強い気持ちで稽古に励みましょう!応援頂いた保護者の皆さま、先輩方、ありがとうございました!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第46回大泉西地区 五剣会剣道大会に行ってきました!! 気魄 〜剣道大三道場ブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる