気魄 〜剣道大三道場ブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 六段不合格記 その8〜青森、出会い編〜

<<   作成日時 : 2018/10/03 12:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ブログ開設10周年だそうです。私がリバ剣して約13年、たくさんの人にお会いしました。年々、稽古をご一緒する方は増えており、あらためて剣道の奥深さに驚いています。さて、タイトルとあまり関連ありませんが、またしても私の不合格記をお送りします(笑)

画像

画像


8/18 翌日の青森マエダアリーナにて行われる六段審査会に備えて、青森駅にやって参りました。昇段審査に向けて浮かれてはいけないのですが、地方審査は盛り上がるものがあります。個人的に青森は約25年振りの訪問です。写真下のホームにあるリンゴは???なんとインターフォンが入ってました。

画像

画像


青森と言えばねぶた!数日前はかなり賑わっていたようです。街のいたるところに飾ってありました。たぶん祭に関係なく通年置いてあるんでしょうね。

画像

画像


8/19 さて審査当日です。青森駅郊外へとタクシーで25分くらいでしょうか。新青森県総合運動公園マエダアリーナにやって参りました!地図を見て予想していましたが、デカイ!綺麗!名称からすると新青森駅に近いと誤解しそうですが、そうではありません。受審者の中に最寄り駅(といってもかなりの距離)青い森鉄道/野内駅から歩いてきた若者も居ましたΣ(・□・;)

画像


えーーー審査内容はと言いますと、構えて一歩出たは出ましたが、溜めを作れず打突してしまい、最初のお相手には面返し面を初太刀で頂き、二人目のお相手には面返しドウを頂戴しました。まさに打って反省、打たれて感謝!私の心の弱いところをご指摘頂いたようで・・・お相手の方には感謝感謝でございます。最初のお相手の方は見事合格でした。おめでとうございます。当日は同じ会社の剣道部の方が合格をしていて・・・ご苦労されていたようで笑顔が印象的でした。早くあーならなきゃ。成績開示は『B』!…Aが続いてきたところでダウンしたというのは、何か足らずか、何か余計なのでしょう。

画像


帰る前…たまたま入ったお店で津軽三味線を聞きながら、りんご箱に座り、独り反省会。。。この後、精神的に復帰するまで数日を要しましたが、大三道場の皆さま、近隣親睦団体の皆さまに大いに励まされ、次なる機会を目指しております。次は11月の八王子だ!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
六段不合格記 その8〜青森、出会い編〜 気魄 〜剣道大三道場ブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる