気魄 〜剣道大三道場ブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 六段不合格記 その7〜雨の名古屋編〜

<<   作成日時 : 2018/05/16 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、今年の昇段審査への挑戦の旅がスタートしました。体調万全、稽古ほどほど、前後のスケジュールギチギチ…審査前コンディションとしては?な状態での受審になってしまいましたが、このくらいが力が抜けて丁度良い前向きな気持ちで行って参りました!!

画像


会場は個人的に気に入っている名古屋の枇杷島スポーツセンター。昇段審査は年齢によって会場が分けられるのですが、今回、受審するコートでは比較的若い部類になった私…このパターンは…係員の方に呼ばれてみれば…よしきた!一組目の実技だ!!昨年の長野は二組目でガチガチになった経験もあって、この日は覚悟してました。早速、面を付けて実技開始!

画像


さて立ち合いは…

≪一人目のお相手≫
女性の方。みるからにガチガチ。お気持ち察します。開始直後から発声、攻めと稽古通りに行き、初太刀で出鼻の面を打ちました。少し軽いかな…。以降、特に乱れる事なくやり切ったつもり。

≪二人目のお相手≫
私より背が高く、先ほどの立ち合いでは面中心の組み立ての方。でもガッチガチ。お気の毒です。。。こちらも初太刀から面を打ち、終始お相手に先を取られることなく打ち切ったつもり。

これだけ受審してますから、緊張しててもそれなりに体は動きます。しかし、攻め・打突が正しく出来ているかというと100%の自信が無い。お相手の方にペースを握られなかったものの、自分勝手にやった部分も心配。そんなグジャグな心境で合否を待ちます。しばらくして…おおっ!またしても不合格!!今まで生きててこれだけ合格できない試験があったろうか。難しいなぁ・・・。凹むにしても前向きに凹みたいので、更に稽古に励みます!

≪余談ですが≫
前の日から行ってますからそれなりに食事はします。別にこれを目的にしているワケではないのですが、少しくらい楽しんでも…お許し下さい。
画像

↑TVで紹介していたカレー煮込みうどん

画像

↑不合格でヤケ食いしたデラックスあんかけパスタ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
六段不合格記 その7〜雨の名古屋編〜 気魄 〜剣道大三道場ブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる