気魄 〜剣道大三道場ブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 個人戦総当たり形式の錬成会開催に挑戦しました!!

<<   作成日時 : 2017/02/19 16:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

子供たちの励みになったり、更なる技量の成長につながる機会は無いか・・・日々の稽古に充実はしているものの、新たな試みを模索している今日この頃です。そんな中で近隣剣友会の皆さまの多大なるご協力を頂いて、個人戦総当たり形式による練成会を開催致しました!!大四道場、大六小剣友会、剣道大三道場の三団体の中学生・小学生が十数試合の個人戦に挑みます!!

各学年、5名〜6名のリーグを作り、選手各人が試合に臨みます。勝数に応じて、次のリーグで自分より上の学年に挑戦できる形式です。一回、リーグ戦を行うと、一人あたり4試合〜5試合を行う計算になります。

画像


運営で最も気にかけたのが、審判とリーグ戦をスムーズに運営する周りのサポートです。各剣友会様の指導者の方々、保護者の皆さま、そして大三道場からは高校生や大学生も手伝ってくれました。最初はぎこちない部分も少しありましたが、一回リーグ戦をこなすと、後はスムーズに進行する事ができるようになりました。リーグによっては所属の剣友会が偏ったところもあって、この点は運営の反省点として改善を検討します。

残念なのはインフルエンザ等の体調不良で欠席した子供たち・・・是非、今度は参加しておくれよ・・・。

画像


短期決戦ですが、着装や礼法には留意しました。上手くいったのも、大人の皆さんの手厚いサポートがあってこそです。壁には注意を喚起するポスターとか貼ったりして、キチンとできるように意識付けを工夫をしてみましたが、やっぱり指導者の皆さまのお言葉に勝るものはないですね。

画像


試合の内容としては、みんな伸び伸びと取り組んでいました!負けが続いて凹む子もいたかもしれませんが、これも経験!次の機会に頑張ってもらいましょう!!
上級生から一本を取っていた子もいました。先生方同志の会話で、『あの子は何年生なの!?』なんて飛び交っていて・・・先生方にとっても今後の指導を行う上での刺激になったのではないでしょうか。

画像


画像


終わってみれば、中学生・小学生ともに3回のリーグ戦をこなし、一人あたり12〜15試合を行った事になります。トーナメント戦では味わえない経験を積ませて頂く事ができました。これもひとえに各剣友会の皆さまのご協力があってこその賜物です。大きなケガをすることもなく、無事に開催することが出来て心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。


【この日のオフショット】
画像


皆さまお土産ありがとうございます。会の終了後、反省会ならぬ座談会も盛り上がりました。

画像


靴の数に驚きです!!更に感心するのは、整然とピシッと並んでいるこの状態!Σ(゚Д゚)
先生方の日々のご指導の賜物ですね。日本人の心です。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
個人戦総当たり形式の錬成会開催に挑戦しました!! 気魄 〜剣道大三道場ブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる