気魄 〜剣道大三道場ブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 六段不合格記 その6 〜再び東京編〜

<<   作成日時 : 2017/12/10 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


なかなか結果を出せずにいると、自虐的にも見える本記事ですが、挑戦を続けている内に様々な先生、先輩方と剣を交え、剣道談義に花を咲かすようになり、そんな日々を振り替える回顧録を記している気分になって来ました。思えば昨年、左肩が痛くてヒーコラ言いながら挑戦したこの地に再び戻って参りました!!エスフォルタアリーナ八王子にて六段審査に挑戦して参りました!

《この日は…》
11月にしては少し暖かい日。吉祥寺を7時に出発し、終点高尾まで中央線で行き…周りは登山の方々に囲まれて、少数派の昇段審査受審者の皆さんに合流して京王線に乗り換え、目的地の狭間駅に8時過ぎに到着。自動車で来ても良かったな〜。

画像

この会場も地方会場に負けず劣らずデカい!駐車場はグラウンドも開放して車を誘導していました。9時開場といっても、8時20分くらいには駐車場には入れたようです。

《さて実技》
前回の長野での審査を反省する部分が多いです。しかし振り返りも重要ですが、自分の持ち味を出すのも忘れてはいけません。今回の課題は『自分らしさ』です!!

一人目
→お相手の方に申し訳ありませんが、きちんと基本通りの面を4本打たせて頂きました。私自身は今回は極めて冷静に立ち合いの内容を記憶しています。ウン!稽古通りだ!

二人目
→ちょっとお相手の方…気負いすぎ???試合みたいな打ち合いになっちゃいました。なるべく冷静になり、後半できっちり面を一本打ち込みました。バタバタしてしまったかな。


《結果》
それなりに手応えは感じていたので、ドキドキして結果を待ちましたが…不合格!しかし、自分が今出来る事を出し尽くしました。次なる挑戦に対する気概は失っていません。

画像


《後日》
どうせ倒れるならば前向きに…成績開示に関しては前回『C』からの脱却が出来ていれば、自分の今の稽古内容や目指す方向に自信が持てます。さて…よしキタっ『A』評価!1年振りです。良かった〜〜〜。まずはダメなりに安心しました。年明けの地方審査に挑みます!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
六段不合格記 その6 〜再び東京編〜 気魄 〜剣道大三道場ブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる